【ヒルナンデス】RIKACO考案・ヘルシーフルーツサラダ【レシピの女王】

 

2018年8月13日放送ヒルナンデスのレシピの女王で紹介されたRIKACOさんのレシピです!

 

材料

  • ほうれん草ミックス 1袋
  • ゴールドキウイ 1個
  • クレソン 2本
  • セロリ 1/4本
  • ☆オリーブオイル 大さじ2
  • ☆オレンジ 1/8個
  • ☆アップルビネガー 小さじ1
  • メープルシロップ 小さじ1
  • ヘンプシード 適量

作り方

  1. ゴールドキウイは皮をむき、8等分のくし切りにしボウルに入れる。
  2. クレソンはみじん切り、セロリはピーラーで筋があるところをむいて粗みじんにし、合わせて同じボウルにいれておく。
  3. ☆の調味料を合わせドレッシングをつくる。オレンジは1/8でくし切りにしたものを直接果汁だけ絞っていれる。
  4. ドレッシングを半量ずつ分ける。ひとつはトッピング用なのでそのまま置いておく。もうひとつは1と2のボウルに半分ずつ入れ、軽く混ぜ合わせる。
  5. ほうれん草ミックスをお皿に広げ、その上に2と1も盛り付ける。
  6. ヘンプシード、オリーブオイル、4で残しておいたドレッシングを仕上げにかけてできあがり!

 

 

元モデルでオーガニックアドバイザーの資格も持つRIKACOさんらしい、

健康的でおしゃれなサラダのレシピです♪

自分で作るにはなかなかハードルが高いかなぁとも正直思いますが笑、

いつか役立つかもしれないのでメモに残しておきます。

 

料理中、RIKACOさんは食材の説明を丁寧になさってましたがヘンプシードという

スーパーフードをわたしは本放送ではじめて知りました。

筋肉の素ともなるタンパク質がとっても豊富だそうです!

他にも、オリーブオイルを買う時はエキストラバージンオイル=一番搾りのオリーブオイルがいい、

メープルシロップは砂糖よりも血糖値の上昇が緩やか、など

知らない情報ばかりですごく楽しく勉強になりました☺

あまりオーガニックにこだわりすぎるのは確実に自分が面倒になってしまうと思うのですが(究極のめんどくさがりやなので…)、

ムスメやオットのために知識として蓄えておくことは大切だなぁと実感しました。

オーガニックだけではなく栄養の勉強もちゃんとしないといけないなぁ~。