【ヒルナンデス】とろたまキャベツ【レシピの女王】

 

2018年8月13日放送ヒルナンデスのレシピの女王にて紹介されました「とろたまキャベツ」、

レシピを必死にメモしたので早速ブログに残させていただきます♪

今回のテーマは「カット野菜で作れる簡単レシピ」。

文字通り料理初心者でも絶対に失敗しない、超簡単レシピです。

 

材料

  • キャベツ 1袋(千切りカットされているもの)
  • 卵 1個
  • 水 100ml(1/2カップ)
  • 片栗粉 小さじ半分
  • 中華スープの素 小さじ半分
  • オイスターソース(なければめんつゆで代用可!◎)小さじ半分
  • ごま油 大さじ1

作り方

  1. キャベツを器に盛り、電子レンジ600wで2分(500wなら2分20秒ほど)加熱する。
  2. 卵は割って溶いておく。
  3. 火をつけていないフライパンに水、片栗粉、中華スープの素、オイスターソースを入れ、とろみがつくまで混ぜ合わせる。
  4. 全体が混ざったら強火で約30秒加熱し、さらにとろみがついてきたら中火にし、ごま油を入れる。
  5. 2の溶いた卵を加えヘラでゆっくりかきまぜる。
  6. 好みの半熟具合になったら、1のキャベツの上に盛り付けて、できあがり!

 

行程も材料も合わせて家にあるものでできてしまう本当に簡単レシピ。

おかずとしても、そのままご飯の上にのっけてどんぶりにしてもすごく美味しそうだなぁと

テレビを眺めながら思いました…!

子供も喜んで食べてくれそうなところが非常にポイント高いですよね。

次に買い物に行った際に千切りキャベツ買って早速試してみようと思います♪