【ビビット】お味噌汁のキッシュ【ギャル曽根リメイクレシピ】

 

本日はビビットギャル曽根ちゃんが紹介していたお味噌汁のリメイクレシピ、

お味噌汁のキッシュを自分のメモ書きついでに皆さんとも共有させていただきます。

いつも朝はあさイチ派なのですが、全国高校野球選手権により番組はお休みなので

なんとなくでつけたビビットで素敵なレシピに出会えました!

ムスメの相手をしながらメモを取っていたので、ところどころ抜けていたりして

自分が作った手順に改編してしまっているところがあるかもしれません…すみません。

 

材料

  • 余ったお味噌汁 150ml
  • 冷凍パイシート 1枚
  • 卵 3個
  • しめじ 適量
  • ベーコン 適量
  • ピザ用チーズ 適量

卵1個に対してお味噌汁は50mlらしいです。

今回は紹介されていた通り卵3個使用しましたが、

おそらく4人分ほどの大きさになりましたので参考程度に!

 

作り方

  1. オーブンを200℃にあたため始める。ボウルに卵を溶き、お味噌汁、しめじ、ベーコンを入れ更に混ぜ合わせる。
  2. 耐熱皿にパイシートを敷き、皿とシートの間に隙間ができないように軽く手で押さえる。皿からはみ出しすぎるところは切り取り、フォークで底面に穴をあける。
  3. 1をパイ生地の上に流し入れチーズをまんべんなく広げる。あたためていたオーブンで200℃25~30分加熱する*1。焼きあがればできあがりです。

 

今回は番組用としてお豆腐とわかめのお味噌汁を作り使用していましたが、
キッシュにするならじゃがいもとたまねぎのお味噌汁がオススメだそうです♡

わたしは昨晩のお豆腐とたまねぎのお味噌汁を使用しましたがとっても美味しかったです!

卵がとても良い仲人的な役割を果たしてくれるので、案外どんな具材でも合うかもしれません。

 

番組を見たあとお昼ご飯にしたくてすぐに作りましたがとても簡単且つ

あまりものを消費できる、プラスオーブン料理なので隙間時間もできるという

いいことづくめのレシピでした。さすが現役ママが作り出したレシピ…!

お昼にムスメと食べるのが楽しみです。

とっても簡単にできたので、皆さんもよければお試しください♪

より正確なレシピはビビットのホームページにレシピが掲載されるみたいなのですが

検索しても出てこず…わたしの調べ方が悪いのでしょうか…⛆

 

 

ここからは余談です。

わたしは人が美味しそうに綺麗にご飯を食べる姿を見るのが大好きなので

もともとギャル曽根ちゃんは好きだったのですが、お料理も育児もお仕事も全て頑張ってらして

すっごくかっこいいな~と今回改めて好きを噛みしめました。

わたし自身は料理の引き出しもひらめきもあまりなく、

なかなかこういった素敵なレシピを作るには至らないのですが…☹

わたしがギャル曽根ちゃんのお子さん、素敵なママがいて羨ましいな~!と思ったように

ムスメが思わず自慢したくなるような母親になるべく日々精進しなければ、と

身が引き締まりました✧ がんばるぞ~!

 

 

*1:オーブンは各ご家庭のものでクセや仕様が違いますので、こちらを目安として調整してください