【レベル2】明太子とトマトのオムレツ

ふるさと納税の返礼品で明太子がたくさん有り余っている!という

まるで夢みたいな悩みを抱えているわたしが活用しまっくているレシピを

今回はご紹介いたします! では材料から~✿

 

 

材料(2人分)

  • 卵 2個
  • 明太子 30g~(お好みで増やしても◎)
  • トマト 大1個
  • 水 小さじ1
  • バター 20g
  • サラダ油 小さじ1

 

作り方

  1. 明太子の皮から中身をスプーンでしごき出して皮と中身を分け、中身を水と合わせる(皮は処分してください)。
  2. トマトはヘタを除いて八等分のくし切りにし、さらに半分の一口大の大きさにする。
  3. 卵をボウルに割り入れ軽く溶き、1の明太子を加えよく混ぜ合わせる。
  4. フライパンにバター・サラダ油を入れ強火にし、トマトを炒める。バターと油がトマト全体に行き渡ったら3を入れる。
  5. 固まったところをフライパンの外側から内側へ線を引くようにゆっくり動かし、なるべく均等に火をいれる。
  6. 好みの卵の固さになったら火を止めお皿に盛り付けてできあがり!

 

お皿に盛り付けた後、お好みであらびきこしょうやパセリなどを

トッピングしても美味しいですよ♪♪

 

 

明太子って白米といただいて美味しいのはもちろん、

お料理に使っても全てを美味しくしてくれるので、好きな方にとっては

ある意味究極の万能食材なのでは…と思い始めました。笑

今はムスメがいるのでシンプルド定番なものしか作らなくなりましたが、

ポテトサラダに入れたり、バターに混ぜ込んで明太バターとして

パンに塗っていただいても美味しいですよね~。

私もオットもそろって明太子大好きな明太カーなので、まだまだ先の話ではありますが

ムスメともこの美味しさを一緒に分かち合えたら幸せだな~と思いました☺