【レベル2】キムチの蒸し卵

今回はキムチの蒸し卵をご紹介します♪

察しの良い方は“蒸し”で気付かれたかもしれませんが

電子レンジを使っての調理になります!行程自体はとっても簡単です。

ではまず材料から。下記で1人分です。

 

  • 卵 1個
  • キムチ 好きなだけ
  • 塩 少々
  • ごま油 小さじ1

どシンプル!では手順を。

 

  1. 耐熱性のある深めの食器に卵を割り入れ溶く。
  2. キムチ、塩、ごま油を加え軽く混ぜ、電子レンジで1分30秒加熱する。(我が家の電子レンジは500wです。お持ちのレンジのワット数によって加熱する時間は調節してください)
  3. 一度取り出しスプーンなどで軽く混ぜ、さらに30秒ほど加熱する。これを繰り返し(やけどには十分お気をつけください!)、お好みの半熟加減になるまで調節したらできあがり!

 

卵にしっかり火を通すのが好きな方ははじめから2分ほど加熱し

取り出し一度混ぜ合わせて追加で30秒くらい温めるといい具合になるかと思います。

逆にものすごく半熟が好き!という方は初めの1分30秒の加熱も長すぎるかも

しれないので、気持ち短い時間を心がけて加熱すると失敗がないです。

 

このレシピ、何が面倒っていちいち加熱しては取り出して

卵をかき混ぜなきゃならない所ですね…。

しかし自分好みの半熟加減にできたときはとても満足いく一品になるので

面倒ですが毎回加熱してはこまめにせっせか混ぜています。

 

材料はいちばんベースになるものを記載しましたが、

などをプラスすると結構しっかりめなおかずに変身します!
余談ですが、我が家はムスメ用にしらすを冷凍常備しているので
キムチとしらすの蒸し卵率がとても高いです。
 
あとレシピには“耐熱性のある食器”を使いましょうと書きましたが、
食卓の見栄えを気にしないようであればマグカップを使用すると
このレシピはビックリするほど楽チンに作れちゃいます。
マグは取っ手が基本装備なのでそれだけで「取り出して混ぜる」
という行為のハードルがメチャクチャ低くなります。あとあんまり熱くならない!
 
洗い物も食器のみで(ニラを入れる場合もキッチンバサミを使えば少なくできます)
準備も調理も後片付けも大して手がかかりません。
ただ何回か取り出し混ぜることは正直面倒ではありますが…。笑
わたしはパパっと作ってサッと片づけたいお昼時のご飯のお供としてよく作ります。
ぜひお試しあれ!