【夏野菜消費】きゅうりと牛肉の簡単炒め【時短レシピ】

本日は夏野菜の王道「きゅうり」を使ったレシピをご紹介します。

基本的にきゅうりは生のまま調味して食べる事が多いと思われますが、

今日のレシピはきゅうりに火を通して楽しむレシピです♪

献立のマンネリを解消したい、きゅうりのレシピをもっと増やしたい!

という方には是非作っていただきたい一品です。

ではまずは材料から!

 

材料(2人分)

  • きゅうり 2本
  • 牛肉 150g
  • にんにく 1かけら
  • 紹興酒(なければ酒)大さじ半分
  • 白ごま 少々
  • 塩 適量
  • しょうゆ 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • かたくり粉 大さじ半分
  • サラダ油 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

 

作り方

  1. きゅうりは長さを半分にする。縦に四等分にしワタの部分を包丁で切り落とし、約1cm厚さの斜め切りにする。ポリ袋に入れて塩をふり、2~3分間置いて余分な水分を出す。にんにくはみじん切りにしておく。
  2. 牛肉は一口大にちぎってポリ袋に入れ酒・しょうゆをもみ込み、かたくり粉を混ぜ合わせたあと、サラダ油を加えて袋の上からザっとほぐしておく。
  3. フライパンにごま油を入れて、にんにくを中火で炒める。香りが出たら牛肉を加えて広げるようにして炒める。
  4. 1の袋に水を注ぎ、軽く洗うようにして水を捨てる。きゅうりをフライパンに加えて炒め合わせ、紹興酒を加え、汁けがとぶまで炒める。皿に盛り、白ごまをふったらできあがり!

 

手順や工程が多いので料理初心者の方は少し面倒に思われるかもしれません、、

 

しっかり料理を始めたのはオットと同棲を始めたハタチの頃なのですが、

7年間自炊してきてこのレシピで初めてきゅうりを加熱しました。笑

想像していたよりも噛み応えがあり、しっかり味がついていたこともあり

食べ終わりの満足感は高かったです。

料理に慣れている方はおわかりになるかと思いますが

材料切って炒めるだけというのが何より手軽にできて良いですよね~。

きゅうりのワタを取り除き、且つ水分も始めにほとんど出し切ってしまうので、

お弁当のおかずにもぴったりだと思います。

 

あと、ポリ袋を使ったり、牛肉は手でちぎったり(野蛮ですみません)、

工程が多いかわりに洗い物が減るよう色々工夫しましたが中でも

ポリ袋調理はやみつきになりそうなほどめっちゃくちゃ楽でした…。

 

いつものきゅうりのレシピに飽きてしまったり、

余るほどきゅうりを手に入れたなんて時に試してみてください!